chalk art

MDFボードは何mmの厚さを買う?

今回は私がMDFボードを買うときに、どのくらいの厚さのボードを買ったほういいのか書いていきたいと思います!

前回のブログでMDFボードをどこで買ったらいいのかについて書きました。

こちらです。↓

MDFボードはどこで買える?チョークアートで必要なMDFボード!どのような方法で買えばいいか説明しています。...

MDFボードはサイズはもちろんですが、1mmをはじめ5mmなど様々な厚さがあります。どの厚さがだめという訳ではないのですが、下地を塗る際に気になったことがありました!

1mmの厚さは塗りづらい?

元々、2.5~以上の厚さのボードを買っていたのですが、

あるとき…….

1mmくらいの厚さはないのかな?と思った訳です。要は厚さがあればあるほど保管がしづらいし、かさばりやすいからです。

という訳でネットで購入し、1mmの厚さのボードに下地を塗ったのですが、なぜか塗りづらい(*_*)結局ムラがかなりできてしまい納得がいく下地が作れませんでした。

こちらは1mmの厚さです。↓かなり薄い!

こちらはよく使用している2.5mmのボード。

上手く塗れなかった原因

上手く塗れなかった原因として、技術やローラーハンドルのスポンジをかなり使い込んでいたのもあるかと思いますが、ボードの厚さも関係があるかなと感じました。

MDFボードは湿気に弱いということから1mmの厚さでは塗りづらかったのではないかと思います。なのである程度の厚さがあるほうが、下地もきれいに塗りやすいのではないかと思われます。

こちらは厚さ2.5mm以上のボード↓。1mmよりは塗りやすかったですね!

私は2.5mmの厚さで、特に問題もなく塗れているので、最低でも2.5mm以上の厚さはあったほうがいいです。

また、屋外に飾りたい!という方は、MDFボードではなく、シナベニヤ板などの湿気・水分に強い木材を使用します。(シナベニヤ板もどこかで紹介したいと思います!)

ちなみに、1mmのMDFボードに下地を塗って使えないことはないです!使えるのですが、厚さが薄い分ボードが安定しなくて、やはり塗りづらくなりますね。

皆さんも色々試してみて下さいね!