art spot アートスポット

雪の芸術!さっぽろ雪まつり

さっぽろの雪まつりが今年の2月4日~2月11日で3年ぶりに開催されました!

まさに雪の芸術、アート!!

今回は雪まつりを紹介したいと思います(*^^*)

↑ツリーも飾られていました。

さっぽろ雪まつりとは?

誰もが1度は聞いたことがあるのではないでしょうか・・・国内外から200万人の人々が訪れる札幌市の冬のイベントです。

開催される場所は、「大通り公園」、「つどーむ」、「すすきの」の3会場です。

雑誌等で大きくピックアップされるのは、大通り会場ではないでしょうか。(大通り会場のみしか行ったことがないですが充分楽しめます)

↑豊平館

細部までこだわっている感じがとてもすごいです。雪でこんなところまでできるのですね。

プロジェクションマッピングも上映されています。

↑白亜紀の北海道~ティラノサウルス&カムイサウルス~

迫力がありますね!外国人観光客の方もとても多かったです。

他にも沢山雪像はあるのですが、とても寒く写真全然とれませんでした(^^;)

2019年の雪像

ちなみにこちらは2019年の雪まつりの写真です。

こちらはスターウォーズ!

名前は忘れてしまったのですが、海外の建築物を再現したものであった気がします。

本当に細かい!!

こちらもプロジェクションマッピング!

写真は少ないですが、もっと雪像はありますので、これしかないの?と思わないように(^-^;

雪像のあれこれ!

ちなみにですが、2019年の雪像づくりに私もほんの少しですが、参加しました!(スターウォーズを作りました)

雪像を作るのは一般の方でも参加することができます。(経験したことがない人でも参加可能です。)

日程も時間も自由に選べて毎日参加しなくてはいけないということもありません!

毎年参加している知人がいるのですが、その人曰く、雪像がほとんど出来上がっている状態から関わるのではなく、本当に何もない状態から雪像作りをやる方が楽しいと言っておりました^ – ^

ちなみに、2019年よりも前の雪まつりで、ディズニーの雪像を作っていたようですが、雪まつり開催前日にディズニー側から細かい部分を指摘され、修正したそうです(^-^;

雪まつり行く際は、とても寒い!!(特に夜)ので暖かくしてきてくださいね!