drawing materials 画材

鉛筆画をするとき何に描く?

こんにちは。

最近、鉛筆画を初めてみました!

鉛筆画を始めるにあたって何に描けばいいのかわからなかったため、いろんなサイトから調べて2つの画用紙を買ってみました!

今回は購入した画用紙をシェアしたいと思います!

↑こちらは私の好きなLADY GAGA。ケント紙に描いています。

KMT KENT 150

こちらは「muse」というブランドから販売されているケント紙です。

以前ブログで紹介しましたmuseのキャンバスペーパーです。よかったらこちらもご覧下さい↓

便利!museのキャンバスペーパー今回は良く使用している「キャンバスペーパー」の紹介をしたいと思います!...

まずケント紙とは・・・・

【ケント紙の特徴】

●イギリスのケント地方にその名が由来する

●画用紙よりも、白く真っ平ら、凹凸がない

●平らで引っかかりがなくスラスラと描ける

●消しゴムで消しても剥げたり紙面の毛羽立ちが少ないのが特徴

こちらのサイトから引用させて頂いています。ケント紙 – けんとし | 武蔵野美術大学 造形ファイル (musabi.ac.jp)

↑少しわかりにくいですが触ってみると表面がサラサラでした。

実際に描いてみると、とても描きやすく、高級感がある感じでした。

museのホームページ→http://www.muse-paper.co.jp/product/kmk_kent.php

ARTIST DRAWING

表面が少し凹凸がある紙にも描いてみたかったので「ARTIST DRAWING」も試してみました!

こちらは「maruman」というブランドから販売されています。

↑museのケント紙と違い、表面は凹凸がありザラザラしています。紙の厚さも薄くなく丈夫な感じがしました。

凹凸があるからか、絵の雰囲気が優しく温かみがあるように仕上がる感じです。(リアルさをだしたいのであればケント紙のほうが良いかなと思います)

鉛筆だけでなく水彩画やパステルなどにも使用可能です。

また、スタイリッシュなデザインであり描くのが楽しくなるような感じがしました!製本にコイルループ処理を施しているため使いやすいです。

marumanのホームページ→https://www.e-maruman.co.jp/products/detail/s56a.html

ぜひ使ってみて下さい!