art spot アートスポット

美術館で買ったお土産の紹介②

今回は美術館で買ったお土産②を書いていきたいと思います!

美術館で買ったお土産の紹介①今回は今まで行った美術館で買ったお土産を紹介したいと思います!...

●アーティゾン美術館

アーティゾン美術館は、東京都中央区京橋にある私立美術館です。

6月3日から開催された「抽象絵画の覚醒と展開 セザンヌ、フォーヴィスム、キュビスムから現代へ」をみに行ったときに、こちらの美術館でお土産を買いました。

ポストカードは必ず購入するのですが、有名な絵画のポストカードを購入するのではなく自分でピーンときた絵画のポストカードを購入しています。

こちらのポストカードは「T1989-H35」という題の作品。

↑T1989-H35/アンス・アルトゥング

こちらのポストカードは「アニメーション」という題の作品。

↑アニメーション/フランシス・ピカビア

美しい抽象画です。

こちらは友人のお土産として購入したノートブックです。

●東京都美術館

東京都美術館で開催された「マティス展」を観に行ったときにポストカードを購入しました!

こちらは「豪奢、静寂、逸楽」という題の作品。

↑豪奢、静寂、逸楽/マティス

●群馬県立近代美術館

私の地元である群馬県。著名な画家の作品が多数所蔵されています。

こちらは「オースゴールストランの夏」という作品。「叫び」で有名なムンクの作品です。

↑オースゴールストランの夏/エドヴァルト・ムンク

群馬県出身の画家である山口薫さんの作品。

↑紐/山口薫

ボランティアの方がこの作品を説明して下さり、とても印象に残ったため購入しました!

こちらの作品は「ペガサスにのるミューズ」という題の作品。

↑ペガサスにのるミューズ/オディロン・ルドン

「美術館で買ったお土産の紹介①」でも紹介しましたが、ゲルニカのポストカードとマグネットです。

↑大体夏くらいにゲルニカのタピスリが展示されます(世界に3つしかない!!)

●金沢21世紀美術館

石川県の金沢市内にある美術館です。

奈良美智さんの展示が丁度開催されており、そこで鑑賞した作品のポストカードを購入しました。

以上、「美術館で買ったお土産の紹介②」でした!