chalk art

私が使っているオイルパステル The oilpastel I’m using

チョークアートをする上でオイルパステルが必要となってきますが、私が使っている2つのオイルパステルを紹介します^ – ^

I’ll share the oilpastel I’m using.

About pentel ぺんてる

ぺんてるとは、ボールペンやシャープペンシル、クレヨンや色鉛筆など様々な画材を販売されている日本の会社です。

私が使っているpentelのオイルパステル↓

これは1番多い49色セットです。このセットさえ買えば色々な種類の絵を描けます!他にも25色や36色のセットがあります。

About Caran d’ Ache カランダッシュ

カランダッシュとはスイスのブランドです。こちらも、ボールペンや万年筆、色鉛筆、ペンケース等も販売されています。私は1番多い96色セットを使っています。その他に12色、20色、40色、76色等がありました。

About the difference between pentel and Caran d’ Ache ぺんてるとカランダッシュの違い

私が使用した感想は、カランダッシュの方が描く時、指で伸びやすい感触でした。そして発色がとても綺麗です。

ぺんてるは、カランダッシュよりも少し固い感触な感じがしました。色と色の混ぜ合わせもカランダッシュの方がやり易い感じでしたね!あくまで私のイメージです。

ただ、カランダッシュはぺんてるよりも値段が高いです(*_*) 値段は2〜3万以上します。

それと比べるとぺんてるは、大分安いです。amzonだと4000~5000円くらいでした!

オイルパステルを本格的にやってみたいという方は値段は高いですが、カランダッシュがおすすめです。長く使えますし、発色も本当に綺麗です。(ぺんてるがだめということではないです!)

使い分けに関しては、私は主にカランダッシュを使います。カランダッシュにない色を使うときに、ぺんてるのオイルパステルを使っていますが、カランダッシュがあれば他のパステルは無理に揃える必要はないかなと思います。

Where can I get oilpastels?どこで買う?

ぺんてるのオイルパステルは、チョークアートを習い始めたときに教えて頂いていた先生に頼んで購入していました。

カランダッシュは多少安かったamazonで購入しています。

ネットだけでなく、画材専門のお店にも売っています。私がよく行く、「大丸藤井セントラル」にはありました。

ネットで購入する際は、同じようなものが沢山あるので間違えないように注意してくださいね!