今回は油絵を描くときに使用するペトロールについて紹介したいと思います!
ペトロールとは?
油絵具を使用するときは、アクリル絵の具や水彩絵の具と違い水をつけて絵の具の濃度を調整することができません。そこで使うのがペトロールです。
ペトロールの役割として以下のようなことが挙げられます。
①薄め液
アクリル絵の具や水彩絵の具は水で絵の具の濃度を調整しますが、油絵具は水を使うことができません。そのためこのペトロールを使い濃度を調整します。要は水の役割です!
②洗浄液
使用した筆を洗うときは水を使用することが多いかと思います。油絵具を使用した筆は水で洗わないで専用の洗浄液を使用して洗うのですが、この洗浄液としても使えるのがペトロールです。
基本的にこのような役割が大半かなと思います。
ペトロールについての疑問点
私が初めてペトロールを購入、使用するにあたって疑問に感じたことをまとめてアンサーを出してみました!
Q1.ペトロールとテレピンどちらを使えばいい?
私はぺトロールを購入後にテレピンの存在を知ったので使ったことがありません。(*_*)ただ、調べるとテレピンのほうがペトロールよりも臭いが強い、値段がやや高い、強力な溶解力(塗料を解かしたり筆やパレット掃除をする際にはより強力に絵具を落とすことができる)と書いてありました。
こちらのオイルの魔人さんから引用させて頂きました。とてもわかりやすいです!↓
Q2.結局、油絵をするときに必要なものは?
油絵具、筆、ペトロール、ペトロールを入れる容器、キャンバス、パレットが最低あれば描けます。実際私も基本的にこれらしか使わないです。(人にあげたり展示などに出す場合は保護ワニスも)
Q3.ブラシクリーナーは必要?
ブラシクリーナーとは石油系溶剤ですが筆の洗浄のために使用されます。油絵具を使用後、洗う際にブラシクリーナーを使います。私はペトロールも洗浄液の役割があるのでブラシクリーナーは使用していません。ただ、筆が痛んでしまわないように必ず専用の洗浄剤で洗いましょう。
Q4.ペトロールを使う際の注意点は?
ペトロールは引火性があるので、火気の近くでは使用しないようにして下さい。また、石油系の強溶剤を含んだ画用液の臭気があり長時間吸うと身体に良くないので、必ず換気して下さい。
私が使用しているペトロールは超低臭のペトロールを使用していますが、それでも臭いはややあるので注意して使用しています。
如何でしたか?ぜひ使ってみてください!