exhibition 展示

東京都美術館~マティス展~

今回は東京都美術館で開かれている「マティス展」をみにいってきましたので、

感想を書いていきたいと思います!

マティス展サイト→https://matisse2023.exhibit.jp/

マティス展とは?

「アンリ・マティス」とは20世紀を代表するフランスの画家です。

今回の展示会は、世界最大規模のマティス・コレクションを所蔵するポンピドゥー・センターの全面的な協力を得て開催されています。(日本では約20年ぶり!!)

絵画だけでなく、彫刻やドローイング、版画、切り紙絵などが展示されています。

開催場所は「東京都美術館」です。

↑沢山の人が訪れていました!

↑東京都美術館入口

マティス展 展示作品

B1階の展示作品→1階→2階という順番で展示作品をみていきます。

特に私が気に入った作品を中心に紹介したいと思います!

●豪奢、静寂、逸楽

この作品がマティス展で1番好きですね!

残念ながら写真はNGだったのでポストカードで!

大きめのサイズでとても美しい作品でした。

●赤の大きな室内

チラシの表面にも載っているこちら作品。

色鮮やかでとても美しい作品でした。

↑マティスは、アトリエや旅先を含めて「室内」をテーマにした作品が多い

●夢

こちらの作品はモデル兼助手のリディアを描いたものだそうです。

↑うつぶせで組んだ腕の上に顔を埋める女性像は、以降も繰り返し描かれている

●黄色と青の室内

マティスの絵画ではおなじみの事物(※)が描かれいます。

↑※大きな陶製の壷や果物、花束、ロカイユ様式の肘掛椅子などが描かれている

●座るバラ色の裸婦

この作品も個人的にとても好きな作品です。(ポストカード買えばよかったと後悔)

こちらの作品もモデル兼助手のリディアを描いたものだそうです。

↑13の段階(写真撮影)を経た作品

●赤いキュロットのオダリスク

「オダリスク」とはハーレムの女性のこと。

この作品は「オダリスク」絵画の第1作で以後マティスはこの画題を繰り返し描くことになります。

↑オダリスクでマティスの代表作品と言われる「赤いパンタロンのオダリスク」は今回の展示ではみられませんでした。

●マグノリアにある静物

数か月かけ数十点もの準備デッサンを経て制作された作品。

↑複数の事物が星型のマグノリアのまわりを取り巻いている

この他にも幾つか写真をとりました。ここからは題名のみ書いていきます。

ニースの室内、シエスタ

緑色の食器戸棚と静物

石膏のある静物

グールゴー男爵夫人の肖像

若い女性と白い毛皮の外套

鏡の前の青いドレス

彫刻、ドローイング、版画、切り紙絵

絵画だけでなく、彫刻、ドローイング、版画、切り紙絵なども展示されていました。

パイプをくわえた自画像

下の絵もとてもおもしろいなと思い、思わず撮ってしまいました!

自画像

マティスの切り紙絵は雑誌の表紙を飾り、特集されたそうです。(下の写真)

芸術・文学雑誌ヴェルヴ

ちなみに切り紙絵は写真禁止でした。

切り紙絵の「オセアニア、空」という作品はとても美しい作品なのでぜひみてください。

そして彫刻では、「背中」という作品が圧巻なのでみてください!(こちらも撮影禁止でした)

そしてミュージアムショップも充実しています。

下のミュージアムショップは誰でもみることができます。

展示の最後にもミュージアムショップがあります。(こちらはマティス展入場者のみ)

8月20日までなのでぜひ見に行って下さい!