今回は弘前レンガ倉庫美術館の紹介と、美術館で開催されている松山智一さんの展示を見に行ってきましたので感想を書いていきたいと思います。
弘前レンガ倉庫美術館とは?
弘前れんが倉庫美術館は青森県弘前市にある美術館です。
明治・大正期に建設され吉野町煉瓦倉庫を改修し2020年に開館しました。
ホームページ→https://www.hirosaki-moca.jp/
主なコレクションを紹介したいと思います。
●A to Z Memorial Dog/奈良美智
こちらの作品は美術館のエントランスに展示されています。
奈良氏は世界を代表するアーティストです。
●エデンの結び目/ジャン=ミシェル=オトニエル
ジャン=ミシェル・オトニエルが、りんごの美しさに感銘を受けて制作された作品です。
↑168個のビーズの連なりによって形作られています
●ニューボーン・フォッシル(生まれたての化石)/斎藤麗
斎藤氏は青森県弘前市出身のアーティストです。
↑トイレの近くに展示されております
松山智一展 雪月花のとき
ここからは現在こちらの美術館で展示されている松山さんの展示作品を紹介したいと思います!
松山さんは3.4年前くらいのTVで紹介されていたのを機に知りました。
ニューヨーク在住で世界で注目されているアーティストと紹介されていて、美しい作品をいつか自分の目でみてみたいと思ったところ、、、、
たまたま弘前へ宿泊していて、レンガ美術館に行ってみようと思い調べたところ松山さんの展示が開催されている、、この偶然にとてもびっくりしました。
わぁ、、、本当に美しい、、、
全てアクリル絵の具で描かれています。
個人的にこちらの作品がとても好きですね。和が混じっていてとても美しい、、。
↑We Met Thru Match.com
↑とてもサイズが大きい作品です
↑People With People
こちらの作品はゆずのアルバム「PEOPLE」をテーマに作成された作品です。
↑それぞれの絵画に合わせた壁が作られています
↑Cluster 2020
この「Cluster 2020」はコロナ禍でスタジオ制作ができなくなった時、遠隔でスタッフの方と
制作した作品だそうです。
↑20 Dollar Cold Cold Heart
↑Hello Open Arms
↑細長い作品。いろんな形の作品があります。
本当に息を呑むほど美しい作品ばかりです。
松山さんの展示おそらく日本で中々みることができないと思うのでぜひ行ってみてください!