drawing materials 画材

便利!museのキャンバスペーパー

今回は良く使用している「キャンバスペーパー」の紹介をしたいと思います!

こんにちは!普段は油絵やチョークアート、鉛筆、アクリル絵の具を使用して絵を描いています。アートやデザインに関することをブログで発信しています。

インスタグラムです↓

https://www.instagram.com/ayu_myart10

キャンバスペーパーとは?

キャンバスペーパーとは表面にキャンバス柄のエンボスを施した凹凸がある画用紙です。

↑よくみると凹凸があります

私は「muse」「ACRY BLOCK NEW CANVAS PAPER」を使用しています。

↑museのキャンバスペーパー。使い込みかなり汚れています。

museのホームページ→https://muse-paper.co.jp/

Amazonで購入可能です↓

museのキャンバスペーパーのいいところ

①様々な用途に使える

キャンバスペーパーはアクリル絵の具や水彩絵の具、パステル、鉛筆など様々な画材で描くことが可能です。

↑こちらはアクリル絵の具で描きました

②価格

museのキャンバスペーパーは手軽な価格で購入することができます。更に、このACRY BLOCK NEW CANVAS PAPERは何枚も紙が重なっており切り剥がして使うため、沢山描くことが可能です。

キャンバスはサイズにもよりますが、1つのキャンバスで1000円以上かかります。それに比べてこのキャンバスペーパーは何枚も描くことができるのでお金をかけずに沢山練習したい方におすすめです。

↑キャンバス

③質

紙を触るとしっかりしており丈夫です。

個人的に品質がとても良いなと感じました。

注意が必要なところ

muzeのキャンパスペーパーは紙の一枚ずつの四方が糊でくっついており、ペーパーナイフやカッターナイフで切り剥がして使う必要があります。

↑のりでくっついています。

なので、「ペーパーナイフ」を使用し切り剥がします。

↑ペーパーナイフ。こちらは198円でした。

↑ペーパーナイフを紙と紙の間に差し込み切り剥がします。

ということで、この作業があるため少し手間がかかりますが、様々な用途に使用でき価格も手頃なためぜひ使ってみて下さい!