acrylics アクリル絵の具

ムラにならないように描くポイント~単色で塗る場合~

アクリル絵の具で単色で塗るときに、ムラができてしまうことがあります。

今回は単色で塗る際にムラにならないよう、均一で描くポイントを書いていきたいと思います。

ムラがなく均一に塗るポイント

今回は〇の模様を塗っていきます。

今回使う白のアクリル絵の具はこちら↓

「liquitex」のアクリル絵の具です。

では、〇を塗っていきます。(今回は黒のジェッソを塗ったMDFボードに〇を描いていきます)

まず一回塗ると、上の写真のようにムラができてしまいます。

アクリル絵の具の場合、乾くとワントーン色が落ち着くためムラができてしまいます。

なのでムラがなくなるまで、何回か塗る必要があります。

では、2回目塗っていきましょう。

ポイントは、ムラができていると思って、焦って乾く前に塗ってしまうと均一に塗ることができなくなってしまいます。なので、再度塗るときは、必ず乾いてから塗ることがポイントです。

3回目塗っていきます。(上の写真)

段々ムラがなくなっていきました。塗るときのポイントとして、ムラがあるところだけを塗らないようにしましょう。必ず全部塗るようにして下さい。

今回は4回塗って終了です。↑

単色で塗りづらい色は?

今回は白で行いましたが単色で塗る場合は白以外の色も、先ほど紹介したように塗ることがポイントです!

ちなみに単色で塗る際、白は他の色と比べるとムラができやすいなと感じます(*_*)

白の他に、黄色やパステルカラー系もムラができやすいです。

↑白はムラが特にできやすい!

反対にムラができにくい色は黒ですね!

皆さんもトライしてみて下さい!