先週の6月18.19でアメリカのパサデナでチョークアートイベントが開かれていました(^^)その名も「パサデナチョークフェスティバル」。
昨年はコロナで現地開催できず、バーチャルでした。その時使用した画材が「ヌーベルカレーパステル」です。今回はその画材について紹介したいと思います。
ヌーベルカレーパステルとは?
ヌーベルカレーパステルのメーカーは「ターレンス」です。ターレンスは画材を製造している有名なメーカーです。
普段使用しているオイルパステルと違い固めのパステルです。地面に描くときはオイルパステルを使うのが難しいためこちらのパステルを使用しました。
どこに描く?発色は?
地面だけでなく、普通の紙にも描くことは可能です。ただオイルパステルと違って、色の伸びはいまいちかなという感じでした。
もしきれいな発色やグラデーション作りたいというのであれば、少しザラザラしたところに描くほうが、色がのりやすく発色はいい感じがします。
例えばこちらの絵はヌーベルカレーパステルで壁紙に描いたのですが、色と色を混ぜわせてグラデーションを作りづらく、発色もいまいちでした。
こちらは壁に描きました!ザラザラしてて指が少し痛かったのですが、壁紙よりはきれいにできたかなという感じです。
もちろん壁紙や紙がダメというわけではないので試してみて下さい(^^)
そして、ヌーベルカレーパステルは粉が出るので汚れてしまうことがあります。使用する際は養生して描いて下さいね!
どこで買う?
私は「大丸藤井セントラル」で購入しました。こちらのお店は札幌にしかありません。
セットで販売されていますが、1本1本購入することもできました。このパステルは普段使わないので、セットを買って地面に描くとなったときに必要な色を1本1本購入しています。
↑チョークフェスティバルで描いた作品
ネットでも買えます。↓
楽天↓
アマゾン↓
参考にしてみて下さい(*^^*)