chalk art

チョークアートでチョコレート!

今日はバレンタインですね!

ということで、オイルパステルでハート型のチョコを描いてみたので紹介したいと思います!

準備 使うもの

①オイルパステル

今回はカランダッシュ、ぺんてるのオイルパステルを使用しています。

↑カランダッシュ

↑ぺんてる

②MDFボード

今回は以前ブログで紹介をした、ボーダー柄仕様に作ったMDFボードで描きました!

ボーダー柄のチョークアートボードの作り方➀~準備~チョークアートを描くのに使うボードですが、黒色が多かったり、無地が多く毎回同じようなボードになってしまいマンネリ化してしまいます。今回はボーダー柄のボードの作り方を紹介したいと思います!...

ボーダー柄のチョークアートボードの作り方②~実践~ チョークアートを描くのに使うボードですが、黒色が多かったり、無地が多く毎回同じようなボードになってしまいマンネリ化してしまいま...

③ブラックペンシル

ブラックペンシルについてまとめていますのでよかったら見て下さい(*^-^*)

ブラックペンシルってどんなときに使う?以前にもブラックペンシルについてチラッと紹介しましたが、今回はブラックペンシルに焦点を当てて書いていきたいと思います!...

チョコレートを描いてみよう

まず下書きをします。写真をみると薄っすらですが、白い線がみえるかと思います。(白い線はホワイトペンシルを使用)

今回描くのはハート形のチョコレート2つ。

少しわかりにくいので、ぺんてるの白を使って薄く塗ります。白デッサンというのですが、白で薄く塗ることで色を重ねた時、発色が良くなるメリットがあります。(白デッサンも今後詳しく書いていきたいと思います)

白で薄く塗った後は、実際に色を使って塗っていきます。

今回使用した色はこちら↓

ココア(COCOA)、ビスタ(BISTRE)、バーントシェンナ(BURNT SIENA)、ブラック、ホワイト、ローアンバー(おそらく。パステル自体が短くなっているため名前がわからず)

さて塗っていきましょう!まずローアンバーで輪郭を塗っていきます。

人によって塗り方の順序は違うのであくまで参考程度で見て下さいね!

私は、全体を一気に塗るのではなく、一部分塗って色が自分が描きたい色合いか確かめています。

写真の色は、ココア、ビスタ、ローアンバーでまず塗っています。

色合いが自分の思っている通りであれば、全体に塗っていきます。

そして指で混ぜ混ぜしていきます。

塗り終わったのが下の写真です。光っているところは白で塗っています。

細かい修正は全体を塗ってから修正していきます。

このような感じで2つ目のチョコレートも塗っていきます。

出来上がったのが下の写真です。

ちょっとこれでは、灰色っぽいチョコレートになっているので、バーントシェンナを重ねていきます。(全体に塗るのではなく必要な部分に)

そして特に暗いところはブラックでアクセントをつけていきます。光っているところは白で塗っていきます。

輪郭が少しボワッとなっているので、ブラックペンシルでなぞっていきます。

出来上がったのが下の写真です。

この色を使わないと描けないということはないので、ぜひ皆さんだけのチョコレートを描いてみてくださいね!