少し昔になるのですが、「ゼンタングルアート」 というアートを体験しました!
今回はそのときの体験を書いていきたいと思います。
ゼンタングルアートとは?
ゼンタングル(Zentangle)は「Zen(禅)」と「Tangle(絡まる)」を合わせた造語です。簡単なパターンを繰り返し描く書き方が特徴なアートです。
アメリカ在住のリック・ロバーツさんとマリア・トーマスさんご夫婦がゼンタングルメソッドを考案し、ゼンタングル社を設立されています。
ゼンタングルアートを体験!
今回は体験ということで、私も初めての挑戦でした。体験なので必要なものは準備されています。
ゼンタングルアートはペン、紙(タイル)があれば描くことが可能です。
見本をまねして描いていきます。
●ゼンタングルアートの良かったところ
●誰でも簡単に描ける
→最初は戸惑いがあるかもしれませんが、簡単なパターンを繰り返し描いていくので誰でも簡単に描くことが可能です。私がよく描いているチョークアートよりも簡単にできるなと感じました。
●手軽にできる
→ゼンタングルアートは、紙とペンがあればできるのでお金もかからずにできるところがいいです!
↑写真は円形の紙を使用していますが、四角い紙でもOK
●正解や失敗がない
→モチーフなどはありますが、まっすぐの線をまっすぐに描く必要はないですし、線をどこにでも繋げていいですいし決まりがないのが面白いです。
●様々なアレンジができる
→白と黒というイメージですが、こんなふうにアレンジもできます。
こちらも体験で行いました。
黒いタイル用紙にカラーインクで描きました。
下の写真のように箱型にもアレンジができます。
クリスマスツリーやリースに飾れたらおしゃれですよね!
最後は体験参加者の方の作品を集めて写真をとりました!
ゼンタングルアートってどこで体験できる?
残念ながら、私が受けた体験はコロナ前のときだったので、すっかりそのときの講師の先生の名前を忘れてしまいました、、、。
ですが、調べて以下のワークショップがありましたのでURLをはっています。
●成冨史絵さんのワークショップ情報↓
https://shie.localinfo.jp/posts/38759408?categoryIds=1310256
ワークショップやプライベートレッスンなど開講されているのでぜひ参加してみて下さいね!