今回はアーツ前橋で開かれている「New Horizon:Vision of the Future ニューホライズン歴史から未来へ」の展示を見に行ってきましたので感想を書いていきたいと思います。
この展示会は様々なアーティストの作品が展示されているのですが、特にザドック・ベン=デイヴィッドというアーティストの作品が個人的にとても印象に残ったので紹介したいと思います。(他の作品も紹介しています)
ホームページ↓
ザドック・ベン=デイヴィッドの作品がすごい!
ザドック・ベン=デイヴィッドはイスラエル出身の英国アーティストで、彫刻やインスタレーション、パブリックアートなど幅広い分野で活躍されています。
今回展示された作品はこちらです。
↑「見たことはあるが会ったことはない人びと」
写真だけみても凄さを感じることができるかと思います。
↑白い砂の上に、およそ6000個の金属シートをカットアウトした人間の姿を並べています
繊細で圧倒されます。
↑違う角度から
男女、国籍、容姿、服装もバラバラで多様な現代の人間社会を、美しく多様なイメージとして提示しています。
↑こちらは上から
写真は私の家族ですが(笑)
こんなに近くでみることができます↓
とにかくすごいので見て頂きたいです。
私が気に入ったその他の作品
ここからは個人的に気に入った作品を紹介したいと思います。
●武田鉄平/絵画のための絵画 044/絵画のための絵画 045
白井屋ホテルのラウンジを利用した際に、この方の絵が飾られそこで初めて作品を知りました。
作品を知ってから好きなアーティストの一人となりました。
↑白井屋ホテルに展示されていた作品
白井屋ホテルのラウンジに展示されていた作品に関してはこちらのブログからどうぞ!
今回の展示はこちらの作品が展示されていました。
↑「絵画のための絵画 044」「絵画のための絵画 045」
顔が塗りつぶされたような作品が特徴ですよね。
武田氏は作品を見ての通り、肖像画を題材としています。
迫力があり圧倒されます。
●松山智一/Turn Up Remember
少し前のブログで紹介させて頂いた松山氏の作品がこちらでも展示されておりました。
↑美しい作品
松山氏はニューヨーク在住で世界で注目されているアーティストです。
こちらに松山氏の展示について詳細記載してますのでぜひ!
●井田幸昌/「Portrait of J」/「Portrait of Y」/「Portrait of T」
こちらも迫力がある井田氏の作品です。
↑「Portrait of T」
今回3点展示されており、友人をモデルにした肖像画になります。
↑左から「Portrait of J」/「Portrait of Y」
●スプツニ子/「トランスフローラ」
スプ二ツ子って誰なんだろう、、と感じさせる不思議な名前。スプ二ツニ子はマリ尾崎さんというアーティストになります。
こちらは青色LEDの光を受け発光する女性の衣服です。
美しくて不思議な作品だなと感じました。
↑ホタルイカの遺伝子を挿入して品種改良したカイコの生糸を用いてます
●レフィーク・アナドール/「LAの風/太平洋/カリフォルニアの風景」
こちらは自然の美しさや生命力などを映像にした作品です。
↑横9m縦3mのLEDスクリーン
大型スクリーンで圧倒されます。
↑数億枚に及ぶ自然の画像が使われているそうです
国内外で活躍されるアーティストの作品が多数で、とても見ごたえがある作品展であると改めて感じました。
本当に圧倒される作品ばかりで楽しめると思いますのでぜひ行ってみて下さい!