drawing materials 画材

コピックで靴にペイント!

今回は、少し前にコピックで靴にペイントしてみましたので、その感想を書いて行きたいと思います!

コピックとは?

まずコピックとは、アルコールマーカーのことです。コピックは色数が多く、重ね塗りやグラデーションなどもできます。漫画家さんやイラストレーターさんで使われることが多い印象です。

今回私が使用したのは「copic ciao(コピックチャオ)スタート24色セット」。コピックにも色々な種類がありますが、チャオは初心者に扱いやすいということで、チャオを購入しました。

コピックを使用するために

コピックを使用したことがなかったので、靴に描くまでに練習をしました!

どこにでも描けますが、muzeのキャンバスペーパーに描いて練習しましたね。

便利!museのキャンバスペーパー今回は良く使用している「キャンバスペーパー」の紹介をしたいと思います!...

ちなみにこちらのコピックの本かなりおすすめです。

「塗り絵でまなぶコピックのきほん」 です。

Amazonでこちらの本を購入できます↓

こちらは塗り絵で描いて練習できます。いろいろなモチーフもあり描き方も書いてあるので一押しです(*^^*)

コピックで靴に描いてみた

コピックは紙などに描くイメージなのですが、靴に描けるか?ということで(笑)今回靴に描いてみました!

使用した靴はナースシューズです。真っ白な靴ですね!

下書きはボールペンで書きました。ボールペンなので修正できないので一発勝負でした(大体何を描くか決めてから書きます)

↑こんなふうに描きました

コピックは滲みやすいので

赤丸は布部分のため滲みやすくなるので、ここには描きませんでした。

緑の丸部分(ツルツルのところ)に描いています。

できあがりは上の写真のような感じです。

絵の具でもシューズに描くことができるようですが、細かい絵を描きたいときにコピックは使いやすいなと感じました。

絵の具と違って、水やパレットなどを用意しなくてもいいので手軽に利用できるのがいいですね。

先ほども書いた通り、コピックは滲むので描く場所は注意した方がいいかもしれません。