skills 技術

【PowerPoint】でポートフォリオをつくってみよう

今年の3月に参加させて頂いた、絵本コロンブス様主催のロサンゼルスでのポストカード展ですが、ポートフォリオアルバムも参加させて頂きました。

ポストカード展示in L.Aの感想 About the exhibition in L.Aロサンゼルスでのポストカード展示についての感想を書きたいと思います。 Today,I'll share about the exhibition. I hope this helps you....

ポストカード展示だけでなく、作家1人につき1ページ丸ごと自身のプロフィールや作品画像、SNSアカウント情報などを掲載することができます。このポートフォリオを他の作家の方々とまとめたものが、ポートフォリオアルバムで、こちらも店頭に置かれ展示期間終了後にはアメリカのイラストエージェンシーに送付されました。

今回はこのポートフォリオのレイアウト設定までを、どのように作ったのか書いていきたいと思います。

こちらも良ければどうぞ!

【PowerPoint】でネームプレートを作ってみよう!作品を展示する際に、自分の作品名や名前が書かれたネームプレート(このブログ内ではネームプレートと呼びます)を以前作ってみたので、作り方を紹介したいと思います!...

ポートフォリオとは

ポートフォリオはクリエイターやアーティストが自身の実績を相手にアピールするためのものです。自分の作品集みたいなものですね。

今回はA4サイズの1ページでまとめるのと、写真の枚数も決まっていました。

今回作成した私のポートフォリオはこちらです。↓

パワポでポートフォリオ

ここで問題になったのがポートフォリオを作成したことがなく、更にポスター、チラシ、DM、パッケージなどのレイアウト作業に向いているIllustratorさえも使ったことがなかったので、さてどう作ろうかと思った訳です(*_*)

ということで、パワーポイントを使ってみることにしました!

まずパワーポイントのアイコンをクリック。

↑アイコンを押すとこのような画面が開かれます。

今回はA4サイズと決まっているのでA4サイズに設定する必要があります。

A4サイズにするには、「デザイン」を押した後、右下に「スライドのサイズ」が表示されるのでそれをクリック。その後に「ユーザー設定のスライドサイズ」をクリックします。

ユーザー設定のスライドサイズをクリック後、画面(上の写真)が表示されます。

「スライドのサイズ指定」でワイド画面となっているところを「A4」に設定します。

A4に設定し、スライドの向きを縦にします。

「OK」を押すと、上の画面が表示されます。

A4に設定できました!

あとは写真や文章を入れていくだけです。

illustratorを使えればもっといろいろな表現ができたのかなと思います。が、パワポでもつくることができたので個人的に勉強になりました(*^^*)