以前、直島にある「ベネッセハウスミュージアム」を紹介しましたが、今回も直島にある「家プロジェクト」を紹介したいと思います!
家プロジェクトとは?
家プロジェクトとは直島と犬島で展開されているアートプロジェクトです。
家プロジェクトの舞台は島の集落や住宅地であり、空き家を改修しアーティストが空間そのものを作品化しています。
全部みることが出来なかったのですが紹介したいと思います。
↑家プロジェクト周辺から
家プロジェクトの建物
ここから家プロジェクトの建物を紹介したいと思います。
①角屋/宮島達男
築約200年の家屋に125個のデジタルカウンターが配置されています。
↑角屋の中
水面で数字が揺らめき明滅しています。
パンフレットには歴史や個人の中に流れる時間を感じることの出来る場となっているそうです。
↑もちろん水面には入れないですが近くで鑑賞できます。
②碁会所/須田悦弘
碁会所とは、かつてこの場所に島の若者たちが集まり、碁を楽しんでいたことに由来しているそうです。
↑碁会所の入り口はわかりにくいです!
建物は二つの四畳半の空間で構成されており、入口から延びる通路をはさんで対になっています。
↑こちらが左の四畳半の空間
パンフレットには「1点のみ置かれた空間」と記載されており、1点というのが、花なのか手前に置いてある竹みたいなものなのか、、、と疑問に持ちました。
↑こちらが右の四畳半の空間
作品が点在する右の空間と1点のみ置かれた空間の対比、建物内の人工物の椿と庭の本物の椿を対比させています。
左側の部屋の中に置かれた椿の花と葉は本物ではなく、須田氏が彫り出した木彫作品とのことです。
本物に見えるのでとてもびっくりしました。
③はいしゃ/大竹伸朗
かつて歯科医院兼住所だった建物を作品化しています。
↑建物はけっこう目立ちます!建物に配船部品や鉄塔など様々なものを取り付けています。
壁や床にペインティングやコラージュを施しています。
奇抜すぎてとても面白いです!
↑こちらはトイレ!
こちらは何と自由の女神!
建物がまるごと作品化されていてとても面白い作品でした!
④南寺/ジェームズ・タレル/安藤忠雄(設計)
こちらは安藤忠雄設計の木造建築内にジェームズ・タレルの作品があります。
↑安藤忠雄設計の木造建築
こちらの中は残念ながら写真をとることができません!更に完全予約制のため予約しなければ観ることができません。
なので気軽にみることができないのですが、ぜひ鑑賞をお勧めします!
この作品の内容を文章化すると・・
建物の中は暗闇のため壁を右手で触りながら進みます。(本当に真っ暗のため全くみえずけっこう怖いです)
建物入るときは必ずスタッフの方が案内と説明してくれるので心配はいりません!
進んだあとは椅子があるのでそこに座ります。(暗くて椅子も見えないので手探りです)
椅子に座ったあとは作品鑑賞のスタートです。次第に光が見えてくる体験をします。
ざっくりこのような体験ですがぜひ体験してみて下さい!
家プロジェクト周辺にはこんなのも!
かわいいなと思いながら眺めました!
こんなちょっとしたアートがあるのが楽しいです!
家プロジェクトは紹介した建物の他に「護王神社」「石橋」がありましたが、時間の関係でみることができませんでした。
家プロジェクトの建物は徒歩圏内で周れますのでぜひ行ってみて下さい!