前回のブログで少し書きましたが、同じ素材のキャンバスでもブランドによって描きやすさが変わります。
今回は最近使用したコットンキャンバスの紹介と感想を書いていきたいと思います。(コットンキャンバスは全てコットン100%)
様々なコットンキャンバス
①Magicfly
Magicflyはキャンバスだけでなく絵の具や文房具等が販売されています。
このブランドのキャンバスを購入した理由は、A4サイズのキャンバスを探していて、MagicflyでA4サイズのキャンバスをみつけたため購入しました。(中々A4やA3サイズのキャンバスはみつかりません((:_;)
塗ってみた感想は、表面のザラザラ感が強い感じがあり少し塗りづらい感じがしました。
発色は問題なかったです。
↑Magicflyのキャンバスで描いた絵
ほとんどのキャンバスは裏が写真(上)のような感じですが、このキャンバスボードは2.5㎜のMDFボードで作られています。(写真下、少し角が剥がれていますが、間違ってマスキングテープで貼って剥がしてしまいました)
壁に掛けるのはフォトフレームに入れないと掛けられませんが、がさばらず運びやすいつくりだなと感じます。
よかったら見てください↓
②Chi-ta Firm
円形キャンバスを探していたためこちらのキャンバスを購入しました。
形が四角のキャンバスが多いですが、こちらのブランドでは円形キャンバスを購入できます。
塗ってみた感想は少し塗りづらい感じがありました。発色はMagicflyの方が良い感じがしましたね。
ですが、価格はそこまで高くなく購入しやすいです。円形ということもあり様々な用途で使いやすいかなと感じます。
こちらも見て下さい!↓
紹介したブランドが良くないというのではなく、塗りづらさは人によって感覚も違いますし、個々の技術、使う絵の具やどんな絵を描くかでも変わっていきます。私は塗りづらいと感じても別の人は塗りやすいと感じることもあるので、様々まブランドのキャンバスを使ってみて下さい!(紹介しましたキャンバスはAmazonで購入しています)