chalk art

チョークアート最後の仕上げのやり方

今回は、オイルパステルで絵を書き終わった後に、最後の仕上げとしてスプレーをかけます。普段私が使っているスプレーを紹介します。

フィキサチフ(1番目のスプレー)

フィキサチフとは、パステルで描いたものがスレて消えないように定着させます。(画面保護用スプレーではありません)。

また、パステルの色褪せを抑える効果もあります。

絵が完成した後は、最初にこのフィキサチフをかけます。

写真は私が使用している「ホルベイン」のスプレーです。

マットバーニッシュ(2番目のスプレー)

こちらは、反射防止、画面保護用のワニスです。

このマットバーニッシュをかけると、ブラックボードの黒に深みがでて(ブラックでなくても)、さらに絵がぐっと引き立ちますので必ず使用したいスプレーです!

こちらも「ホルベイン」のつや消しタイプを使用しています。

スプレーの吹き付け方として、画面より30~40cmくらい離し、画面と平行に移動させながら、左右・上下に均一に吹きつけます。

一度に多量に吹きつけると液が流れたり、色が滲んだりすることがありますので。薄く吹きつけるのがコツです!

ラッカースプレー

もし屋外に設置する場合は、マットバー二ッシュをかけた後にこちらのラッカースプレーをかけることをおすすめします。耐久性に優れた汚れに強い塗膜を作り保護してくれます。

基本的には、フィキサチフとマットバーニッシュの2つでいいと思います。屋外に置く際はこのラッカースプレーもかけましょう!

注意すること

①臭い

どのスプレーも有害性があるため、換気して行うようにしてください。長時間臭いを嗅ぐと有害です。

②引火性

高圧ガスを使用した可熱性の製品であるため、炎や火気の近くで使用しないでください!