家の壁に絵を描きたい、でも、汚くなるのは嫌だ、大きい絵を描く練習したいけどどうしたらいいのだろうと思っている方におすすめ!
黒板シートについて使ってみての感想を紹介したいと思います(^^)
I’ll share about blackboard sheat.
黒板シートとは?What’s black board sheet?
こちらのシートを壁などに貼るだけで黒板として使用ができます!
もともと大きいサイズの絵を練習したいと思い、黒板シートなら何度も描けるし、手軽に壁に貼って絵を描けるのでスペースを取らないと思い購入しました。
私はアマゾンで購入していました!↓
https://www.amazon.co.jp/黒板シート/s?k=黒板シート
良かったところ The pros
①自分の好みなサイズにすることができる You can cut this blackboard sheet as you like.
黒板シートは大きいサイズのものが多く、縦90センチ横300センチなどの大きいサイズがあります。(私はこのサイズを買ってよく練習していました)
もう少し小さめがいいなと思うときはハサミなどで切って調整することが可能です。
②繰り返し描ける You can draw repeatedly
黒板シートは濡れタオルや黒板消しなどを使ってきれいに拭き取り繰り返し使うことができます。なので沢山練習したいという方はおすすめです。
③簡単に貼ることができる You can stick it easily.
専用工具を使用する必要がなく、黒板シートの裏面がシールのようになっていて簡単に貼ることができます(^^)
↑壁だけではなく床にも貼り付けてできました!
④値段がリーゾナブル Reasonable price
割と手頃な価格で買うことができます(^^)
例えばこちらはこの価格でチョークもついてきます↓(^^)
注意したいところ cautionary point
①貼り付け時の気泡 Bubbles
貼り付ける際に少し空気が入ってしまうことがあるので綺麗に貼れない場合があります。特に、大きいサイズほど貼るのが難しいため1人でやらずに2人でやるほうがおすすめです。
②粘着力 Adhesion
簡単に貼り付けられるものの、数日間たつと粘着力が弱くなり剥がれてしまいます。また、剥がれた後に壁に少しのりがついてしまったりすることがありました。
③汚れ Dirt
黒板シートの上に描くので壁自体は汚れません。注意したいのは、チョークで描くときです。チョークで描くと粉がでるので、床などが汚れる場合があります。なので、チョークで描くときは床などを養生してやることがおすすめです。
↑写真のように壁を養生テープで覆って汚れないようにしています。
④描けるもの drawing materials
繰り返し描けると書きましたが、全てのものが消せる訳ではありません。例えば、オイルパステルは消えないため注意が必要です。私はよくチョークを使っていました。チョークだけでなく水性クレヨンや水性ブラックボードマーカーで描ける黒板シートもあるので、購入する際よく注意して見てみてください。
↑学校で黒板に使うチョーク
チョーク付きの黒板シートもあるのでぜひご自身にあった黒板シート使ってみて下さいね!